山崎 準也

制作部 フロントエンドエンジニア

まずは入社動機から教えてください。

以前の職場は結構大きなWEBの制作会社だったのですが、ほとんどがテンプレートを使って大量生産を行うようなサイト制作を行っていて、あまりおもしろいと思える仕事ではなかったんです。
それもあって、今度は少数精鋭でクリエイティブ性の高い作品を作っている会社を探していました。あと、自分にはあまり会社会社していない、自由な雰囲気の職場の方が向いているかと。他にも何社か受かってはいたのですが、プランナッシュが一番その希望に合っていました。

面接の時は、どんな印象を受けましたか?

私が面接を受けたのは、移転前で今よりも小さな事務所だったのですが、とにかく遊び心満載のスペースでした。元々ゲームが好きな私の印象に残っているのは、ミーティングスペースの机がテーブルゲームの「パックマン」だったこと。田舎の喫茶店かと、心の中で密かに突っ込んでいました。

あれは事務所を開いたときに探し回って手に入れた、レアモノです(笑)。
それでは次に、現在の仕事内容を教えてください。

基本的な仕事はデザイナーが作ったデザインファイルをHTML化していくこと。そしてそれにJavaScriptでアニメーションを加えたり、マウスの動きに反応して動くようなギミックを加えたりすることです。案件によっては、お客さまがご自身で今後更新できるように、CMS(コンテンツマネジメントシステム)化を行ったりもします。

仕事のおもしろさ、やりがいを教えてください。

私はゲームの専門学校出身で、元々キャラクターのアニメーションに興味がありましたので、WEBでもオープニングやちょっとしたギミックでアニメーションを使えるのがおもしろいですね。ディレクターから最終的に実現したいことのお題をいただくのですが、どんなスクリプトや計算式を使って動かそうかと考えているときが一番楽しいですね。

それでは最後に今後の目標を教えてください。

現在はスクリプトを比較的プラグインに頼っているのですが、それだとどうしても自分の思い通りに動かないことがあるんです。今は早くイチから自分で設計したスクリプトを使って、自由自在にアニメーションや仕掛けを動かせるようになりたいですね。
また、サーバーサイドのプログラムも勉強して、将来的にはプランナッシュから新しいサービスを生み出していけるようにもなりたいと思っています。